【2019年2月】書いた記事とかアクセスの分析

こちらの記事でも書きましたが2月はサボりにサボって更新した記事数は7記事でした。
それではアクセスの状況を見ていきます。

概要

先月の数値との比較はこうだ!
ユーザー数:372→374
セッション:396→409
ページビュー:511→544
平均セッション時間:23秒→43秒

とうとう来ました。
PVの伸び悩み期。

見られているページ

PVが伸び悩む理由はここから紐解いていくことができそうです。

ほぼ2ヶ月ぐらい、TOPにランクインしている記事が変わらない。
つまり『面白い記事を書くことができていない。』という課題ですね。

トレンドにのった記事を書くつもりはないけれども、
ユーザーの利便性を考えた、読みやすい記事構成やタイトル・キーワードを今後意識して書いていく必要がありそう。

ちゃんとSEOの勉強して、反映させます。。

参照元/メディア

参照元/メディア別にアクセスを見ると明らかにgoogle自然検索が多くなっていることがわかりますが、ページの閲覧傾向としてはYahooからのアクセスの方がスコア的には良いですね。

直帰率も83.84%、滞在時間も1:14となっています。

いつもSearch Consoleで検索順位や検索語句を追っていますが、
実はYahoo!で上位になっている記事があるのかも…

検索ワード

こちらはあまり変わらず。ですね。
もう少しSEOに効くワードを開発しても良さそうです。

2月に書いた記事

毎月の旅行記事を書きました。
唐戸市場は何度行っても大満足。いくべし。
あとずっと備忘録として書きたかったアイスランドの旅行記を書きました。
暇だったら行ってみてください。

まとめ

ブログ記事を振り返ると、
きちんと体裁を整えて書かれていないものが多数あって、反省した。

SEOに効くって言われているテクニックって
要はユーザーが読みやすい構成するってことだから
従わないとまずいですよね。

見出しとキーワードとタイトルを意識して、
より読みやすい記事を書いていきたいと思います。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です