【2019年5月】書いた記事とかアクセスの分析

5月はゴールデンウィークとかもあったりして結構記事が更新できました。
それに伴ってページビュー数が増加したかというと、そうではないのでなんとも言えませんが。

更新した記事数は、
8記事
でした。あんまり更新してないな。

概要

ユーザー数:519→569
セッション:553→603
ページビュー:656→716
平均セッション時間:32秒→23秒
ページ/セッション:1.19→1.19

前月比較はこのようになっております。

平均セッション時間の増減については、そもそもの閲覧ユーザー数が少ないので1人の閲覧時間によって大きく変動しているような気がします。

あまり気にしないでおきたいと思います。
それよりもまず伸ばすべきは、ユーザー数・セッション数・ページビュー数ですね。

よく閲覧されているページ

先月は「色んな人に太った?と言われる」記事のPV数が少なかったのですが、今月は2位に返り咲いていますね。みなさん太るタイミングに一定の周期があるのでしょうか?

そしてやはり1番閲覧されているのは「キャンバスプリント」のレビュー記事。

検索ワード

検索ワードを見ると「太ったと言われる」でアクセスしている人がやたらと多いことがわかります。ズバリのキーワードで来ているのがこのワードですね。

実際のところPV数1位はmeshcanvasですがキーワードにばらつきがあります。様々なキーワードでも掲載準備上位を獲得できているのは嬉しいですね。

ブログを始めてもうすぐ1年

このブログをはじめてまもなく1年が経とうとしています。
そこまで記事は書いておりませんが、細々と続けて思ったことは
・ただの日記だとリピートは見込めない
・カテゴリを増やしすぎるとすぐに直帰される
・記事更新の習慣をつけないと盛り上がらない
です。

自身でWebサイトの運営をしてみたいと思って始めたブログですが、意外にも勉強できることはたくさんありました。
難しいことだらけで時には更新をサボってしまいましたが、今後も頑張っていきたいと思います。

本格的にブログを伸ばしていくためにも、
・カテゴリ分け
・記事更新の習慣づけ
・見やすいレイアウト
を近々検討していきたいと思います。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です