【2019年1月】書いた記事とかアクセスの分析

1月は正月とか旅行とか考えることが多くあったりして、

割と記事の更新も多かったんじゃないかと思ってます。

書いた記事数は9記事!少な!

概要

先月に比べて伸びがすごい。なぜ。

良くなったところ
ユーザー数:166→372
PV数:273→511

悪くなったところ
平均セッション時間:59秒→23秒
ページ/セッション:1.50→1.29

アクセス数やPV数は伸びましたが、
そのまま別の記事を閲覧してもらえる割合が
少なくなったと言えますね。

流入元

相変わらず自然検索が多いです。

もう少しtwitterとかインスタとかで宣伝してもいいのかな〜
使ってる媒体がyahooよりGoogleの方が多いってのが面白いですね。

良く読まれている記事

whisky STANDへ遊びに行った記事が良く読まれています。
その次が太ったと言う記事。

検索ワード

whiskySTAND、meshcanvas、太ったと言われる、アメックスがブログのPVを支えているワードですね。
「買ってよかった」なんていうワードが入ってるのも面白い。

思うこと

流入しているキーワードが先月と変わらないので、
今月からPV数に伸びはあまりないかもしれないですね。

PV数を伸ばしていくには、
良く読まれている記事にあるようなバズ記事を何個も増やしていかなければならないです。
(バズほどでもないけど)

あとSEO的にタイトルに検索されるキーワードをいれる(当たり前ですが)

最近記事を更新することに意識が向きがちで
しっかり内容の濃い記事がかけていないので、
すこし時間をかけてバズる記事を模索し、書いていきたいところですね。

まとめ

今年の目標にサイトの修正を挙げています。

質の高い記事を頻繁に更新していくとともに、

より次も読みたくなるようなサイトの導線を作っていきたい。

とりあえず2月は15記事かけるように頑張ろう。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です