【2018年12月】書いた記事とかアクセスの分析

2018年8月にサイトを開始して

はや5ヶ月が経ちました。

サイトの運営当初は1日1PVで喜んでいましたが、

いまではありがたいことに1日20PVはいくようになりました。

本気でブログをやっている人に比べるとカスみたいな数値ですが、

それでも書いた記事を見ている人がいるというのはありがたいことです。

概要

182セッション

273PV

1.50ページ/セッション

という結果になりました。

ちなみに先月の結果はこちらです。

【2018年11月】書いた記事とかアクセスの分析

ページビュー数が132→273と倍増しています。

嬉しい!

閲覧上位のページ

先月に引き続き、太った?の記事がよく閲覧されているようです。

色んな人に太った?と言われるので本気出して痩せます

がしかし、直帰率・離脱率ともに100%ととなっています。

SEOが効いていて、検索結果的には良いページなのかもしれないですが、

そのまま直帰されているので、ページの価値としては『低い』という判断になりますね。

今後は、集客ページとなっているこの記事から、遷移してもらえるような記事を書きたいです。

 

そして目立つのが次の2つの記事

社会人2年目中小勤務でもAMEXゴールドのインビテーションがきた話

キャンバスプリントのMeshCanvasで家におしゃれなパネルを導入した話

クレカの記事とメッシュキャンバスの記事になります。

検索が少なそうに見えて意外と多そうな記事をあえて書いてみたところ、

やはり「アクセスが多い」という結果になりました。

自分が気になっているキーワードで記事を書くことは大事ですね。

検索クエリ

検索ワードはこちらになっています。

「meshcanvas」「アメックスゴールドインビテーション」あたりは思った通りの反応です。

以前から目についていた、ヨーロッパ旅行での移動方法については、

今後記事を書いていく必要がありそうです。

2017年3月に自分で航空券とかとってアイスランドに行った経験があるので、

その時のチケットやバスの手配方法なんかについても書けたらなぁと思います。

思ったこと

自分は新しいサービスにお金を使うことが好きなので、

そういったことにどんどん投資して、

メッシュキャンバスみたいな記事にしていきたいと思う。

 

最近の記事の傾向として、ツールの検証やノウハウ的な記事が書けていないので、

自分の知識の定着をさせるためにも、そういった記事を書いていきたい。

Googleフォームでとりあえず簡単なアンケートを作りましょう

デザインやったことない人がAdobeXDで簡単にバナーを作ってみる(1/2)

まとめ

適当な記事でも100記事書くことでPV数は稼げるなんていう話はあまり信じていませんが、

このように記事を蓄積していくとアクセスも増えていくのだなぁとあらためて実感しました。

 

SEOに効くサイトというのは、

やはり有用な記事を書くことなのかなぁと

思ってみたりして。

2019年もしっかり記事を更新していきたいと思います!

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です