忙しくて時間がないサラリーマンこそブログを書くべき3つの理由

約1ヶ月ブログをサボっておりました。

仕事が忙しくて。。なんて言い訳をしていたけれども
ブログをしっかり書いている時の方が仕事が上手くいっていた気がするのです。

そこで、忙しくてブログ(日記)なんか書いてられないよ。って言っている
サラリーマンの方にぜひお伝えしたい。

いますぐブログを書くべきです。

最近写真を撮っていないので懐かしい写真を紹介しつつ
ブログを書いた方がいいと思う個人的理由を書いていこうと思います。

その1.オンとオフの切り替えが上手く行く

仕事が忙しい時は家に業務を持ち帰ったりして、
常に仕事のことで頭がいっぱいです。

一時期は仕事を常に考えていることに対して、
『いますごい仕事に熱中している!!!』
というハイな状態になったけれども長くは続きませんでした。

いくら好きな仕事だと言えども常に同じことを考えていると、
新しいアイデアは浮かびませんし、脳が疲弊します。

ブログを書く習慣をつけることによって、
この1日、あるいは1週間・・・仕事や家庭。
その他のことも含めて身の回りに何が起こっていたのか。

改めて振り返る時間を作り、冷静になりましょう。

その2.アウトプット力が身につく

仕事の内容にもよりますが、
請求書処理等の単純作業ばかりしていると体も脳も

面白みを感じることなくただ作業をする』

ということに疲れてしまいます。

これは僕の勝手な想像ですが、
単純作業のしすぎは左脳の使いすぎだと思うのです。

たまには休憩がてらに右脳を使いましょう。

人に見られていることを意識しながら文章を考えたり、
写真を撮ったりすることは、とてもクリエイティブなことだと思います。(多分)

必ずしもネットでブログを書けということではありませんが、
どうやったら人に面白く読んでもらえるだろうということを考えながら、
アウトプットする癖をつけてみてはどうでしょうか。

ネットのブログはアクセスがリアルタイムでわかるので面白いですよ!

その3.視野が広くなる

ブログを書き続けるということは、
ネタを探し続けるということです。

ブログを書く習慣がつくと、
どこかにネタは落ちていないか、と視野が広がります。

どんな些細なこともネタにしようと思えばネタになりますし、
失敗だって笑い話になります。

なんか最近仕事が忙しくて上手くいっていないな、と思うなら
もう少し視野を広げてみませんか?
いつも仕事のことばかり考えていては視野が狭くなるのも当然です。

今日面白かったことは?
お昼は何食べた?
何か失敗はあった?

もう少し視野を広げて生活してみると、
少し気が楽になるかもしれません。

気持ちに余裕があるときこそ仕事は上手くいくもんです。

お腹痛いって思ったらどんどん痛くなるのと一緒です。(?)

余裕を持とう!

おまけ:ブログを書く時間を作りたくなる

ブログを更新するのが楽しくなってくると、
ブログを更新するための時間をなんとしてでも確保しようとします。

仕事ばっかりやってるわけにはいかない!って感じで。

そしたら仕事の効率が上がるかもしれない。(多分)

まとめ

この1ヶ月確かに視野が狭くなっていたし、
仕事のことばかり考えて疲れていました。

この記事は自分への教訓として書きました。

ブログの更新、楽しんでやっていきたいと思います。

皆さんもぜひやりましょう!

ちなみに僕は全くの初心者ですがこの本を読んで3時間でサイトを立ち上げました。
わかりやすくてオススメです。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です