サイトを作って1ヶ月経ったのでPV数とか確認してみた

はやいものでサイトを作って1ヶ月が経ちました。

 

毎日記事を書くと意気込んでいたものの

書いた記事数は、13記事でした。

 

書きたい気持ちはそのままに、夜更かししてでもやらなきゃね

 

ページビュー数が意外と多かった

ユーザー数、セッション数はいまいちだったけど

思っていたよりもページビュー数が多かった。

 

今の流入経路のほとんどがInstagramだから、やっぱり友達からの閲覧がメインかな?

 

Web関連に勤めている友人が少ないから、

Webサイトを作ったのが物珍しいのかも知れない。優越感に浸ろう。

 

参照元/メディアはやっぱりインスタが多い

インスタがやっぱり多いです。

 

でも地味にorganicからも来ていることが発覚。

むしろどうやってこのサイト見つけたんですか?って感じだ。

 

サーチコンソールを入れていたのでクエリもみてみました。

面白い結果が取れたかも。

サイトは結局クリックされなかったけど、スピーチとかweb広告とかで検索されるのね。

これからそっちメインで書いてったらしっかりPV数とか取れそうだなあ。

 

一番読まれているのは痩せるぞっていう記事

一番読まれているのは、

色んな人に太った?と言われるので本気出して痩せます

という記事でした。

痩せてないのモロバレですね。引き続き、ダイエットがんばりまーす。

 

次に気になったのは、滞在時間が長い

いまさらだけどPDCAってどうやるの?

という記事です。

滞在時間6分って長いなぁ。

これは記事の文字量とも関連してくるのかな?それとも読みづらかったのかな?

ヒートマップとか導入して読了率とかも計測してみたいところです。

 

 

まとめ

サイト作りたてでも意外とorganicとかで検索結果に出るんだなと思いました。

やっぱりSEO対策は量より質なんだなと実感したところです。

 

これからももっともっと記事を書いて、面白いことを発信していきたいと

あらためて思った所存であります。

 

何卒よろしくお願い申し上げます!

 

 

おまけ

ちょっとWebマーケターぽかったですか?

こうゆう分析とかするのか普段の仕事です。

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です