【1分間スピーチ】こないだ教師の人たちと酒を飲んだ話

導入

先日、ひょんなことからまったく見知らぬ教師の人たちと飲みました。

その人たちは高校で教師をされてる仲良し4人組だったんですが、

年齢層がばらばらだったり、酔い潰れていたりと、

本当に教師なのか!?と感じさせる人たちでした。

初対面なのにすごいフランクだったし。

 

伝えたいこと

教師の人とお酒を飲みながら話す機会がこれまでほとんどなくて、

興味津々で色々と話を聞いていたんですが、

 

意外とみんなも人間なんだな〜と感じました。

 

自分が学生の頃は、教えてもらえる立場、圧倒的に自分の身が守られている立場

ということで、先生の気持ちとか先生の休みの日のこととかあまり考えていませんでしたし。

 

ですが、自分が社会人になった今、教師と飲んでみて

教師だって休みは必要だし、愚痴だってこぼすし、酒に溺れたりもするんだなと知りました。

 

なにそれ当たり前じゃん!とは思うんですけども、

学生の頃は本当にあんまり考えていなかったのでとても新鮮な感覚を覚えました。

まとめ

何が言いたいかというと、

 

・人に優しくしよう

・相手の立場になって考えよう

 

ということです。

 

なので今日1日、人に優しくする!ということを頭に入れて仕事をしてみてほしいです。

きっと夕方にはみんな笑顔になってると思います。

 

以上です!

 

おまけ

かなり適当に書いたので汎用性はゼロです。

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です