【1分間スピーチ】食中毒にかかってリスクマネジメントの大切さに気づいた話

導入

最近食中毒にあったときの話なんですが、

お腹の中の菌を調べた結果、

病原性大腸菌、いわゆるo-157(o-25)に

感染していたことがわかりました。

 

体調が悪くなる数日前に、

牡蠣とか鶏肉団子とか食べていたので

検査の結果前はどれが当たっていたんだろうって

考えていたんですけれども、

菌が判明してからは

1週間前に食べた焼肉かなあなんて

だいたいあたりをつけることができました。

 

どうなったか

ただこのo-157という菌は、

ただ食材の中の菌に対処するだけでなくて

調理器具などの衛生環境にも対処しないといけない

ということが調べてみてわかりました。

 

それから私の中の意識が変わって、

手洗いせっけんをキッチンに置くとか

アルコール消毒を買うとか

サラダはよく洗って食べるとか

そうゆうふうな行動に変わりました。

 

何を伝えたいか

あらためて反省なんですけれども、

問題が起こってから、予防の重要さに気づいて

環境を整備するのは三流だなあと痛感しました。

 

三流から卒業するためにも、

予防の重要さについて情報収集をして知識をつけて、

しっかりと問題が起こらないように環境を

整備できるようにならないとなあと感じました。

 

皆さんも食中毒だけでなく、

風が流行る時期なので、

気をつけてみてください。

 

おまけ

最近食中毒に会った人限定のお話。

仕事においてもリスクマネジメントが重要だなぁと

思ったのでこんな話にしました。

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です