デザインやったことない人がAdobeXDで簡単にバナーを作ってみる(2/2)

前回に引き続き、AdobeXDでバナーを作っていきます。

前回の記事はこちら

デザインやったことない人がAdobeXDで簡単にバナーを作ってみる(1/2)

画像に載せたテキストが見辛かったため、

白文字+黒文字にしました。また目立たせたい部分に色を入れました。

とりあえずこれで1つのバナーは完成です!

 

ここからはバナーを複数パターン作る時の方法を紹介します。

 

まず、先ほど作ったバナーをすべて選択し、1つのグループにします。

「command+G」もしくは右クリック「グループ化」でグループに変換できます。

バナーの複製には『リピートグリッド』という機能を使っていきます。

 

『リピートグリッド』をクリックすると緑の枠が出てくるので、

クリックしたままびよーんと右に伸ばします。

すると以下のように同じものが複製されます。

 

リピートグリッドで複製した後は、右上の「グリッドをグループ解除」を押します。

解除するとバナーそれぞれを選択することができます。

また上記のようにグループ化解除をすることで、

それぞれのテキストや画像などの編集を行うことができます。

 

今回は2パターンのバナーを作ってみました。

作ったバナーにメモ書きとしてテキストを残せるので、振り返りも楽ですね。

 

作ったバナーを書き出すために、再度グループ化を行います。

 

グループ化できたら、書き出すバナーを選択し、「書き出し」を行います。

自分がわかりやすい所に保存できたら完了です。

できたバナー

     

どっちがよりクリックされるんですかね〜

まとめ

デザインのセンスはやはり無いですが、

初心者でも簡単にバナーを作ることができました。

XDの良いところは、

リピートグリッドで簡単に複製できてAパターン/Bパターンが容易に作れるところですね。

広告面でのA/Bテストが加速しそうです。

今後ももっと使えるように勉強していきたいですね。

 

参考になる記事

  • そもそもXDとは?

Adobe XD入門 | XDでは何ができる?WEBデザイン特化ツール

  • AdobeXDでWebサイト制作

https://liginc.co.jp/284436

  • UI/UXとは?

https://ferret-plus.com/655



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です