8月からずっと目標にあげていた
『Google広告基礎』
の認定試験に合格しました。
難易度について
難易度は正直高くないが、英語を日本語に翻訳しているため
いまいち意味が伝わってこない問題が何問かあります。
あとは、リスティングだけでなくてディスプレイ広告とかの問題も出るので、
広く浅くな知識が必要になりました。
入社して1年間リスティングをメインにやってきたけれども、
ディスプレイの問題のせいで、過去に2回くらい不合格になってしまったのは秘密です。
教材について
Google認定資格の受験の前にGoogleが提供している教材で勉強ができます。
が、正直言ってこれも意味がわからない。
実際に広告を運用しないとわからないような内容が多く、
『Web広告関係に転職したいから認定資格の勉強するぞ!』
っていう人には向かないと思いました。
悲しいですが、実際にGoogleで広告を運用して身につけたほうが手っ取り早そうです。
それか、有料で行われている検定を受けるとか。
最近はferretの無料講座が便利だなと思いました。
https://ferret-plus.com/start_curriculums
講座の数はこれから増えて行くようですが、
幅広いマーケティング媒体を扱っているので非常に有用です。(LINE@とか)
ディスプレイ広告認定試験
Google広告基礎に合格した勢いで、
ディスプレイ広告認定試験も受けてみました。
結果は、
お祈りされました。
合格ラインが正答率80%なんですが、
僕の正答率は64%でした。
正直、知らない機能とかも多くて
やっぱり普段からディスプレイ広告の出稿にも携わらないとなと
反省しました。
次の目標
リスティングの認定試験(Google広告検索認定資格)もあるみたいですので、
まずはそっちから合格できるように頑張って行きたいと思います。
おまけ
ちなみに認定資格の有効期限は1年間です。
毎年忘れずに受けたいところです。
コメントを残す