どうもぐっちです。
先日、
という記事を書きましたが、さらにその本から抽出して、
ザッポスCEOのトニー・シェイが言っていた、
以下の発言について自分なりに深掘りしたいと思います。
「もっと悪いのは、エゴを持ちながらそんなのはないと自分に嘘をつくことだ。」
「『いい』とか『悪い』でモチベーションを判断しちゃダメだ。」
※深く知りたい方はぜひお読みください。
STEP3:インサイドマンを探せ -> 1日CEO -> 自分に正直に
の節にトニー・シェイとのやり取りが書いてあります。
Kindleで言えば、No.2467あたりです(Kindleだと何ページ目かわからない)
この記事で書いてあることはざっくり以下です。
- モチベーションが上がらない理由
- 本当にやりたい理由を明確にする
- 本当にやりたい理由を行動の原動力にする
モチベーションが上がらない理由
やりたいこと・やりたくないことに関わらず、
なかなかモチベーションが上がらないなぁってことがよくあります。
例えば、英語が喋れるようになりたい。っていう欲求があるとして、
毎日英語の聞き流しとか単語帳で単語を覚えたりってことをしなければならないのに、
なかなかモチベーションが上がらなくてやる気が出ない。
どこかで「英語が喋れるようになりたい。」って思ってるのに、
なんで実現するための行動が取れないのか?と言う話ですね。
それには以下のような問題があります。
- なぜ英語が喋りたいのかっていうのが深掘りできていないという問題
- そこから現れるモチベーションの根源を善悪で判断している問題
ここに冒頭のトニーの発言がくるわけですね。
「モチベーションを善悪で判断していないか?」
「エゴはないと嘘をついていないか?」
ですね。
エゴは本当にないのか確認しよう
例えば、留学に行きたいとか、海外の企業に就職したいとか
もっともな理由とかももちろんあると思いますし、
友人や親にもそうゆう風に説明してもいいと思います。
ただ自分に対しても、
「僕は留学に行きたいから英語を勉強しているんだ!」
って嘘ついてませんか?
本当にやりたい理由はそれだけですか?
本当は、
海外美女と仲良くなりたいとか、
英語でナンパしてみたいとか、
イケメンフランス人と結婚したいとか、
クソみたいな根源的な欲求があるんじゃないですか?
モチベーションに善悪はない
トニーは、
心の底から発生するモチベーションの根源に嘘をつかずにガリガリと行動していこうぜ!
ってことを言っているのだと僕は思います。
先ほど「クソみたいな」って言いましたが、
僕も全然それでいいと思ってます。
だってそれで英語が喋れるようになったら勝ちですから。
心の底から発生するモチベーションの根源に対しては、
アウトプットしなくてもいいので、
それを善悪で判断して捨ててしまわないように気をつけましょう。
そしてそれがモチベーションを維持する秘訣だ。ということですね。
やりたい理由を明確にして行動に移そう
モチベーションを維持するために何が重要なのかが明確になりました。
あとは目標に対してなぜそれを成し遂げたいのかを明確にするだけです。
トニーの場合は、
「ザッポス伝説」を執筆してベストセラー作家になる。
という見栄が執筆のモチベーションに繋がると言っていました。
どうやってやりたい理由を明確にするんですか?
ということに対して具体的なコツとかは特にありません。
思いつくことをひたすら紙に書き出すくらいじゃないですかね。
1つアドバイスするとしたら、
自分がそれを達成した姿・身につけた姿を想像することじゃないかなと思います。
例えば、自分が英語がペラペラに喋れている姿を想像する。とか。
そしたら自分がなぜそれをしたいのか自然と見えてくるのかなと思います。
モチベーションの根源を見つけたら、
あとはそれにワクワクしながら作業に徹するだけですね。
モチベーションが切れたら、『根源』を思い出してワクワクする妄想をする。
そしてまた作業に徹する。
その繰り返しでモチベーションを維持していくのが大事ですね。
少し夢の世界に足を踏み入れてみる
もしできるのであれば、
その自分が妄想する夢の世界に足を踏み入れてみるのも
モチベーションを維持する1つの方法です。
例えば、
実際に海外の美女に英語で話しかけてみる
とかですね。
そうすると少し達成した気持ちになります。
一方で、実力不足なのも判明します。
そしてまたモチベーションがあがります。
作業に徹します。
みたいな。
僕の場合
ちなみに僕の場合は、
フリーランス(ノマド)で働きたい
という目標があります。
- 将来育児に時間を割けるから
- 自分のスキルを持つことが今後の安定につながるから
というような最もらしい理由もあります。
ですがその一方で、
- カフェでかっこよく仕事したい
- 昼からビール飲んでるIT系っぽい謎のお兄さんになりたい
っていう意味がわからないクソみたいな欲求があります。
なので、僕はたまに
カフェでカタカタと作業してるし
昼からビール飲んでたりしてます。
そうすることで目標を叶えるための
モチベーションを維持してたりします。
甘えなのかもしれないですが、
どうせやらないのなら甘えながらやったほうが正義だと思います。
まとめ
というわけで
モチベーションを維持するためには、
自分の心の底から湧き出る欲求に嘘をついたらダメだ。
というお話をしました。
もし、なにか達成したい目標がありながらも
なぜかやる気が出ないときは、
- なぜ自分はこれがやりたいのか?
- 本当はどうゆう欲求があるのか?
- その欲求を満たしている状態はどんな姿なのか?
を考えてみてください。
みなさんが作業をブーストできることを祈ってます。
それでもやる気が出ないなら
もうこれを読め!↓
あとはこんな記事も書いてます。