考えすぎて行動に移れない人へ。今すぐ行動したくなる記事/動画8選

どうもぐっちです。

最近の悩みは
「リスクを考慮しすぎて行動できない」
ことです。

いつも最悪の状況を想定してしまって踏み出せません。
飛び込んでみようと思いつつも後のことを考えて踏みとどまってしまう。

ビビリなんです。

というわけで。
今回は「やる気が出ない/ビビって行動できない」ときにどうすれば行動できるようになれるのか。
色々検索してみました。

Tipsをまとめたのでご覧ください。

1.クリスの部屋/「やる気」が出ない時に5秒で動き出す方法

Youtubeなどで平成生まれ向けに「好きなことで生きよう」とコーチングしている「クリスの部屋」のクリスさんの動画です。
「やる気」が出ない時に秒速で行動するための5秒ルールについて解説しています。

2.堀江貴文/多動力

ホリエモンこと堀江貴文の「多動力」という書籍です。
ホリエモンのバイタリティの秘密がここに書いてあります。

3.manablog/未来を変えるための行動は、日々の積み上げです【徐々に人生を変える】

最強ブロガーのマナブさんが運営するmanablogの記事です。
800日以上連続でブログ記事を更新されており、日々の小さな行動の大切さに気付かされます。

未来を変えるための行動は、日々の積み上げです【徐々に人生を変える】

4.オモコロ(室木おすし)/人はゴリラ縛りの川柳を1年間作り続けたらどうなるのか?

おふざけメディアのオモコロでゴリラ川柳を1年間続けた室木おすしさん。
最初は続く自信がなかったものでも毎日続けていたら書籍化することに。
面白おかしく読めます。個人的にこういったサクセスストーリーが大好きです。

人はゴリラ縛りの川柳を1年間作り続けたらどうなるのか?

5.daigoblog/5分足らずで38%もやる気アップ!最新のモチベーションテクとは

メンタリストdaigoさんのブログから。モチベーションをあげるために取る具体的な方法をご紹介。
いつもdaigoさんは論文を根拠にお話しされるので説得力がありますね。

5分足らずで38%もやる気アップ!最新のモチベーションテクとは

6.新R25/「簡単にやる気を出す方法を教えてください!」→脳研究者「やる気なんて存在しない」

20代ビジネスパーソンのバイブル「新R25」から池谷裕二先生の記事をご紹介します。
「やる気」というのはそもそも存在しない概念で、行動を始めることでやる気がではじめるということが書いてあります。

「簡単にやる気を出す方法を教えてください!」→脳研究者「やる気なんて存在しない」

7.POSTD/15分で分かるGTD – 仕事を成し遂げる技術の実用的ガイド

「プログラミングするエンジニアに向けたトレンドメディア」からGTDの解説記事をご紹介。
GTDとはタスク管理法のことで、要は「頭をスッキリさせて目の前のことに全力で取り組みましょう」というやつです。
具体的なアプローチ方法になるので、モヤモヤしている人はぜひ試してみてください。

15分で分かるGTD – 仕事を成し遂げる技術の実用的ガイド

8.キムラボ/7年間ポモドーロテクニックを使って仕事をしている私が、熱くその利点について語ります!!

こちらも具体的なアプローチについてご紹介。
集中力を持続させる仕事術「ポモドーロテクニック」についての解説記事です。
なかなか取り組みづらいですが、確かに集中力は爆上がりします。ぜひお試しあれ。

7年間ポモドーロテクニックを使って仕事をしている私が、熱くその利点について語ります!!

また、上記の記事には記載がないですが「toggl」という計測アプリが使いやすいのでオススメです。

タスクにかかった時間をすべて記録・集計・可視化して効率的な時間管理ができる超絶多機能な「Toggl」を使ってみた

おわりに

いかがでしたでしょうか。

やる気がなかなか出ずに行動できない方も上記の記事を参考に、
一歩踏み出せるようになるといいですね。

僕も頑張ります。