【ジョブズ式】毎日同じ服を着て生活してみたら毎朝楽になった【ミニマリスト】

どうもぐっちです。
ここ1年くらい毎日同じ服を着て出社するということをしていました。
(いまはお休み中です)

結果から言うと、毎朝の意思決定が少なくなり、余裕を持った朝を過ごすことができました
もし毎日同じ服を着ることに興味を持っている方はぜひ取り組んでみてはいかがでしょうか。

着ていた服の紹介

僕は一年中着れるような服をチョイスしています。
シャツ

インナー

パンツ

靴下

これをそれぞれ5着ずつ買いました。
全部揃えて4万くらいかな?

靴はこれです。

安いですが、履いたり脱いだりが簡単にできます。
またすぐ履き潰れてもまた買えばいいので安いのでOK。

ちなみに下着は曜日が書いてあるものをローテーションで着ています。

曜日感覚がつかめるのでオススメです。

選ぶ服のポイント

毎日同じものを着ることになるので、一番最初に決定する際はかなり考えました
各ポイントは以下になりますので、参考にしてください。

シャツの選び方

毎日着る物になるので必然的にシンプルなものにしました。

柄や刺繍などがあると、気分によって変化を起こしたくなってしまうので、
なるべく特徴のない、なんの感情も浮かばない無地のものにしました。

また、色についてですが場合によってはジャケットを上から羽織る可能性もあるので、
ジャケットの色に左右されないために、「」を選択しました。

細かいところで言えば、アイロンが面倒なのでノンアイロンのものを選択。
また、ネクタイをしていないときに襟が広がってしまうのを防ぐために、ボタンダウンのものを選びました。

インナーの選び方

寒い時は上から着るものを重ねればいいという考えなので、僕はインナーは年中半袖です。

シャツと同じ色でV字ネックであれば問題ないかと思ってそのようにしました。

パンツの選び方

どの季節でも履けるようにパンツは濃い色のものを選びました。
黒かネイビーかのどちらかだと思うのですが、
白シャツに黒パンツだと、カフェ店員みたいになるので社会人感がでるネイビーにしました。
この選択は間違ってないと思います。

また、素材としてはストレッチ素材のものがいいでしょう。
ダボっとしたものだとかなり私服感が出てしまうので、ジャケット等に合いません。

ストレッチ素材のものだと、
スニーカーも革靴もあうので様々な状況に合わせられます。

靴下の選び方

特に靴下の選び方で悩む部分はないと思います。
パンツと同じ色を購入しておけば問題ないです。

着る服が決まっていることの快適さ

毎日朝起きてから
今日はどんな服を着ようかな
と考える必要がないので、かなり快適です。

毎日同じ服を着ることで、特徴は失われますので、
ある意味センスを問われることもありません。
(毎日同じであることにセンスを問われることはあるかもしれないですが…。)

なるべく意思決定する回数を排除することで、朝の消耗を防ぐことができるようになりました。
家を出るまでの行動も早くなりますし。最高です。

毎日同じ服を着ることのデメリット

毎日同じ服を着ることのデメリットは、
変な目で見られていないか。
という心配でしょうね。

いつも同じ服を着て行ったら、
ちゃんと洗濯してるのかな?
なんて思われそうですよね。

ですが、そこは無視です。
ちゃんと5着も買って洗濯もしていれば問題ありません。
もし、服について声をかけられることがあったら、
「僕、これと同じの5着買ったんですよ」
ってネタにしましょう。
意外と面白がってくれて話のネタになったりします。

しかも意外と、毎日同じ服を着ていることを気づいていない人が多かったです。
たしかによくよく考えてみると仕事場の人の服装なんて毎日チェックしてないですよね。

それくらいの興味度なんで、ぜんぜん毎日同じの服でも気にすることないです。

困ったらジョブズもやってたよ。って言おう

毎日同じ服を着る著名人は多くいます。
なんで?変じゃない?
とか言われたら、偉大な方々の名前を利用させてもらいましょう。

スティーブ・ジョブズ
マーク・ザッカーバーグ
バラク・オバマ
も同じことしてたんだぜ。と。

まとめ

毎日同じ服を着ることで朝から消耗することなく過ごすことができ、
さらにゆったりとした朝の時間を手に入れることができます。

いまさら人目を気にしたところで仕方ないですよ。

やってみたいって思った時点であなたは十分周りとは違う人ですから。
ささっとやってみてはどうでしょうか。