アメックスゴールドカードをデポジットカードとして提出したらまじで部屋がグレードアップした話

どうもぐっちです。
つらつらとブログを書いたりしながら生きています。

いまバンコクに来ています。
クレカ迷信だと思っていたことが現実で起きたのでご紹介します。

最上階の部屋にグレードアップされた

端的にいうと

アメックスゴールドをデポジットカードとして提出したら部屋をホテルの最上階に変えてもらえました。
ホテルのチェックアウトが12:00から18:00になりました。

やばいですよね。
噂では聞いてましたがまさか本当だったとは…。

LCCで無理矢理な時間に飛行機乗らされて疲労困憊していましたが、
嬉しいサプライズに疲れも吹っ飛びました。

というわけで気になる以下について解説します。

 

  • 泊まったホテルとホテルの予約方法について
  • なぜカードがグレードアップの条件だと言えるか

 

 

泊まったホテルとホテルの予約方法について

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回は初バンコクということでHISのフリーツアーに申し込みました。
衛生面にも気をつけたいということで、ランクの高い
「バンコク・マリオット・マーキス・クイーンズパーク」
に決定しました。

お盆の最終セールということもあり、
ランクの高いホテルですが、航空券+ホテル代込で¥85,000くらいでした。

ちなみに補足ですが、アメックスゴールドの旅行付帯保険があるので、
HISの決済はアメックスゴールドで行いました。

ここまでは一般的な旅行の申し込み方法で、
特にグレードアップに繋がるきっかけはないかと思います。



なぜカードがグレードアップに繋がると言えるのか

ではなぜ僕が、
「アメックスゴールドカードがグレードアップに繋がった」
と自信を持って言えるのかということをお伝えします。

HISのフリーツアーということもあり、空港についたら乗り合いのバスでホテルへ送迎されます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

その際、同年代くらいの2人組が同じホテルへの宿泊となりました。
現地の添乗員さんにおまかせして同時にチェックインをすることになりますが、
その時に「デポジットとして登録するカードを出してくれ。」ということになりました。
(デポジットとはルームサービスとかの代金をクレジットカードで払えるシステムみたいなものですね)

デポジットカードとして僕はアメックスゴールド
もう1組は国内ブランドの一般的なカード(ちらっと見えました、すみません…。)
を出したところ、その1組は一般的な10階くらいの部屋に
僕たちは最上階の36階に決まりました。

同じツアー内容にも関わらず、圧倒的なグレードの差に驚きを隠せず、
なんだか気まずい感じになってしまいました。

そして、チェックアウトの時間も18:00まで伸ばしてあげるよ。というサービスもいただいてしまいました。

これまで迷信としてあまり信じてこなかった、
カードによるグレードアップが実際に自分の身に起こってしまい、
少々戸惑いながらもお得感に浸りました。

※補足ですが、チェックアウト18:00までの延長はツアーに含まれている無料スパの時間を事前に予約してくれたからだよ。というふうに言われました。
本当かどうかはわかりませんが、チェックインカウンターのお姉さんの話し方から見て僕はカードのパワーじゃないかと信じています…笑

ホテルの部屋からの景色

貧乏人ながらもなぜかアメックスゴールドを保持しているわけですから、
こんな良い部屋に泊まったのは、人生初です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

夜景も素晴らしく、優雅な気分で過ごすことができました。

また、LCCで深夜便発の僕たちにとって18:00チェックアウトのサービスも大変嬉しいものでした。

午前のみのベルトラツアーを終えて、一旦部屋に入って休憩してチェックアウト。

ということができましたからね。最高です。



マジで持っててよかったアメックスゴールド

というわけで、アメックスゴールドの特典をあまり利用してこなかったわけですが、
ここにきて年会費を大きく取り返す特典?を享受できました。

このために年会費払っても全然お得感がありますね。

アメックスゴールドにするかどうかで迷っている人の参考になれば幸いです。

アメックスに関する他の記事

社会人2年目中小勤務でもAMEXゴールドのインビテーションがきた話

AMEXゴールドが届いた!けど切り替え方法に迷った

社会人3年目中小勤務でもAMEXプラチナのインビテーションが届きました