【オススメ度No.1】モン・サン・ミシェルは人生に一度は行くべき【1年前を振り返る】

どうもぐっちです。
1年前にイギリス・フランス・スペイン旅行に行ったのですが、
その中でもモン・サン・ミシェルがとても良かった。

しかし、

  • モン・サン・ミシェルはとても遠い。
  • バスツアーに申し込まないと行けれないことが多い。
  • レンタカーと言う手段もあるけど怖い!

レンタカーで行った記事はこちら

でも!
どうしてもこの良さを伝えたい。
そして実際に行ってみてほしい。

そんな願いを込めて、モン・サン・ミシェルの写真を載せます。
写真もいいのですが、やっぱり直で見ると感動はひとしおですよ。

この写真をみてから、ぜひ直接観に行ってみてくださいね。

というわけで写真をみていきましょう。

車で向かうのがおすすめ


モン・サン・ミシェルへはレンタカーを借りて
現地のホテルを自分たちでとって宿泊することをおすすめします。

なぜならゆっくり過ごせるからです!

お酒もしっかり飲めるし、夜景・朝焼けもみれます。

ちなみにホテル・ドゥ・ラ・ディーグというところに泊まりました。
高級感は特にないですが、モン・サン・ミシェルへの桟橋に近いのでいい感じです。

桟橋を渡って塔に向かいます


潮が引いているときはこんなかんじで桟橋が現れるので、
そこを歩いて向かいます。

意外と距離があって徒歩15〜20分くらいです。
馬車(有料?)や無料バスもあるので利用するのもありですね。

塔の中に入っていきます。


塔の下から見た感じ。
思ったよりもデカいです。

上陸した時に「ついに来てしまったか。」という感動を味わえます。


おじさんのような猫にも遭遇しました。

塔を登ると最高の景色があります


塔の先が近くなりました。


塔の内部はこんな感じです。
庭とか教会とか神秘的な部分が多くていい感じです。

また結構内部も見て回るところがあり、
およそ1時間くらい歩き回ります。

歩きやすい格好とトイレには気をつけておきたいですね。

美味しいご飯

ツアーではないので、ゆっくりご飯が食べれます。
僕はムール貝を食べましたが、とにかく海産物がうまい!

ムール貝50個入りでしたがそこまで高くありませんでしたよ。

宿泊なので3人でワインボトル開けたりして、べろべろになりました。

夜景が素晴らしい

モン・サン・ミシェルの付近は明るい建物がほとんどない上に、
モン・サン・ミシェルがライトアップされるので、
感動的な景色を眺めることができます。

そしておそらくほとんどの人がツアーなので、
あまり出歩いている人がいません。

素晴らしい夜景を独り占めしているような感覚になるので、

もう死んでもいいや。

って思いました。

朝焼けもみれます


個人で宿泊するメリットとして、
朝の景色も観れるという点があります。

この日は雲海が見れなかったのですが、
運が良ければ雲に埋もれているモン・サン・ミシェルを見ることも可能でしょう。

まとめ

というわけで僕は様々な観光地を観て回ってきましたが、
モン・サン・ミシェルがダントツでNo.1で良かったです。

もう一度観にいきたい。
そして1週間くらい滞在したいですね。

そしてもう1つ伝えたいのが、
こういった歴史的な建物が回れるのは足腰が強い若いうちだけです。
モン・サン・ミシェルの塔に登ろうとして諦めている老人の方を何人も見ました。

上に素晴らしい景色があるにも関わらず見れないのはとても悔しいことでしょう。

なので、行きたいと思ったらなるべく早く行きましょう。
いつか行きたいじゃいけれないです。
行きましょう。

この記事を観て、行きたい欲が高まってくれたら嬉しいです。
また、個人旅行を計画する上でご相談したいことがあれば
お気軽にお問い合わせからご連絡してくださいね。
(それだけオススメということです。)