海外一人旅に行きたいけど怖いし勇気が出ない人に向けたアドバイス

どうもぐっちです。
21歳大学三年生の頃から海外旅行にハマって、
25歳までに10ヶ国ほど色々な国を巡りました。

その中には一人旅だけでなくグループ旅も含まれていたりするのですが、
僕も以前は、
「海外一人旅に行きたいけど怖くて勇気が出ない」
という感じで行動できていない時期がありました。

もし同じように迷っている人がいたら、僕は
絶対に今すぐ行くべきだ!
と言います。

というわけで過去の自分に向けてアドバイスするつもりで
記事を書きたいと思います。

手っ取り早く記事の内容を知りたい人は以下です。

1.スケジュールと予算・残高を確認
2.航空券をポチる
3.宿泊先などの詳細な計画を立てる

結論:お金を発生させる

あの国に行ってみたい、この国に行ってみたい
という気持ちから、海外旅行の計画を立て始めるかと思いますが、
言語とか治安とか様々なことを考え始めると
「やっぱり無理かな」
という気持ちになってしまいます。

要は、防衛本能が働いてしまって保守的な行動に移ってしまうんですね。

以下の記事で紹介している
クリスの部屋の「メルロビンズ – 5秒ルール」の解説でもあるように、
人は時間が経つにつれてやらない理由を考えるようにできていると言われています。

考えすぎて行動に移れない人へ。今すぐ行動したくなる記事/動画8選

なので、時間が経つ前に何でもいいので一歩を進める必要があります。

航空券をポチろう

僕がオススメする方法は、色々と心配になってしまう前に
航空券をポチる
という方法です。

海外旅行は決して安価な娯楽ではありませんので、
一旦費用が発生してしまうと行かざるを得ないという気持ちになります。

なので、心配が始まる前にお金を投資してしまう。というわけです。

航空券をポチる前に必要なこと

何も考えずに航空券をポチると流石にまずいので最低限以下の項目は確認しておきましょう。

・スケジュール
・予算
・支払い能力(残高)

スケジュールを確認しよう

  • お仕事をしているなら有給休暇が取得できるのか
  • 大学生ならどれくらい授業を休めるのか

などを確認する必要があります。

押さえた往復航空券の日程中に
どうしても外せない予定が入るとキャンセルしなければならず、
無駄なお金が発生してしまいます。

最優先は日程です。確実に空けましょう。

また、この日程で行こう!と思ったら
そのスケジュールを大学の友人や同僚・家族に連絡するといいでしょう。
もし周りの人が優しければ、その期間の予定の有無を教えてくれるはずです。

予算を確認しよう

ざっくりとでいいですが、

  • だいたいその旅行にいくらぐらいかかるのか
  • 自分はどの快適レベルの旅がしたいのか

などを確認しておきましょう。

Google先生に「イギリス 旅費」みたいな感じで質問すれば大抵のことは返ってきます。
また、エアトリなんかで検索したらパッケージで行く場合の値段もわかったりすると思います。
海外航空券+ホテルがお得!<エアトリ>

明らかに予算が高すぎる場合は諦めるか
親に一旦借金して、バイトめちゃがんばるとかしましょう。
(ゲストハウスに宿泊して旅行コストを下げるという方法もありますが…。)

支払い能力を確認しよう

だいたいの予算が確認できたら自身の支払い能力を確認しましょう。

航空券やホテル代だけでなく現地で使う食費などもありますので、
その辺りも加味した上での残高があると安心ですね。

まぁここはあんまり真剣になりすぎず、航空券とホテル代が払えればなんとかなるくらいに思っていればいいかなと思います。
もし大学生なら、バイト入れまくった分だけ自由に使えるお金が増えるということですからね。

確認できたら航空券をポチろう

これらが確認できたら、ささっと航空券をポチりましょう。
詳しい部分は一歩踏み出した上で検討すればOKです。

旅行の詳細を決めていこう

航空券やパッケージの決済が終わったら、
あとは流れるように決まっていきます。

一番高いところを押さえたのですから、
もう行かざるを得ません。

  • 宿泊先(航空券のみ取得の場合)
  • 現地ツアー
  • 換金

などの情報を調べて気になるところを予約していきましょう。

はじめての海外旅行ははじめの一歩が大事

はじめての海外旅行は楽しいことばかりではなく、
嫌な思い出や怖い思い出も多少なりともあるでしょう。

僕も初めて一人旅に行ったときは何もできずに涙を流しまくった思い出があります。

受動的な思考を治すには言い訳ができない環境に身を投じてみるのもあり【海外1人旅】

ですが、一度自分で決めて踏み出してみることで
次からこうしよう、とかこれは要らないなとか改善に繋げることができます。

見るべき観光地は大量にあり、行くべき国々もたくさんあります。
また同じ国に2度行ってはいけないというルールもありません。

まずははじめの一歩を踏み出してみて、
海外に行ける自分という自信を身につけてみませんか?

補足:旅行を楽しむためのアドバイス

補足として僕が旅行を楽しむ時に心がけていることを1つご紹介します。

僕は単純に

  • ここの写真/動画を撮りたい!
  • ここのかき氷を食べたい!
  • 映画のこのシーンの真似事をこのロケ地でしたい!

というとてもシンプルな目標を立てて旅行に行くことが多いです。

なんとなくこの国に行きたい!で行ったりすると、
あれ?何しに行ったんだっけ?
みたいになってしまいます。

とても単純なことでいいので、
その国に行く以外で達成したい目標をあらかじめ考えておく
旅行に行った際の行動力にもつながりますし、
旅行の満足感にもつながります。

ちなみに僕は映画のロケ地に使われたところで写真を撮りたい
という目標でアイスランドに一人旅しました。
とっても楽しかったです。

この楽しみ方はオススメなので、
特に目的がないなあって人はぜひ参考にしてみてください。