【冬の天狗高原】雪の降る季節は四国カルストを横断できない【要注意】

必死こいて軽自動車で山登った結果反対側に降りられなかったのでメモ。
行こうかなと計画を立てている人は雪の情報に気をつけて、
できることならば冬は避けていったほうがいい。

四国カルストとは

四国カルスト(天狗高原)は高知県と愛媛県の間にある山です。
かなり高いところに有りますので、歩きとかチャリで来るのは不可能でしょう。
原付で上がっている人は見かけました。
高知県と愛媛県の間

冬の時期はほとんど雪が降っているらしい

天狗高原にある天狗荘の人に聞きました。
ここまで晴れているのは珍しい!と仰っていました。
いやはや綺麗ですな。

雪が少しでも降ると通行止にするらしい

安全を考慮し、少しでも道路に雪が積もると通行止にするみたい。
高知県〜愛媛県に大胆ショートカットをしようとしていたのに、
頂上で知らされるとは、、大幅なタイムロスです。

計画されている方は要注意です。

まとめ

というわけで半分旅行記になってしまったわけですが、
万が一雪のあるときに山に登ってしまっても綺麗な景色を見ることは可能です。

四国カルストは星空がめちゃくちゃ綺麗なことで有名なので、
今度は夏に挑戦したいです。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です