有名ブロガーの初期のブログ記事を見るとやる気が出る話

どうもぐっちです。
つらつらとブログを書いたりしています。

日々ブログ更新を続けていく上でやる気が出ない時に、
僕がやっている何となくやる気を出す方法をご紹介します。

ブログ記事更新のやる気が出ない時にやっていること

ブログ記事更新のやる気が出ない時にやっていることはズバリ、
「有名ブロガーの初期の頃のブログ記事を読むこと」
です。

得られること

「有名ブロガーの初期の頃のブログ記事を読むこと」で、
これから書こうとするブログ記事内容のハードルが下がります。

なぜハードルが下がるのか

これからブログで収入を得たい!
もっとアクセス数を稼ぎたい!

と思っている初心者ブロガーにとって、
有名ブロガーは憧れの対象です。

書いている記事がとても読みやすいうえに、毎日更新しているためです。

初心者ブロガーとしては、もちろん有名ブロガーの記事を参考にしながら
良質な記事を量産していきたいところですが、
なかなか上手く書けず1記事書くのに4時間以上かかったりしてしまいます。

最初の3日くらいはなんとか続けたりするのですが、
だんだんと記事を更新するのがキツくなってきてしまって
ブログを辞めてしまうという人も少なからずいると思います。

そこで更新するのきついなーってなってきたときに、
有名ブロガーの初期の頃の記事を見てみると、
現在のものと比べて大雑把な記事になっていることがわかります。
(中にはしっかり更新されている人もいたりしますが笑)

有名ブロガーも昔はこんな記事を書いて公開しているんだな、
ということがわかってブログ記事内容に対するハードルが下がります。

もちろん良質な記事を書くことは大切

良質な記事を更新していくことはもちろん大切です。
ですが、まず更新の習慣がついていないことには読者も増えません。

数多くのブロガーを日々チェックしているわけではないので
「全員そうです!」とは断言できませんが、
有名ブロガーもまずは良質な記事を更新していく、というよりは
毎日継続して更新する。ということを意識していたと思います。

最初から質を求めるのではなくて、まずは量をこなす。ということですね。

量をこなせる体力がついてから、内容を綺麗にしていきましょう。
これはブログに限らず、Youtubeとか全てのことにおいて言えると思います。

これからブログを始める人、既に始めている人、諦めそうな人、
まずは毎日更新することを目標に
内容はそこそこでいいので頑張ってみましょう。