誰か僕と一緒に綺麗な目標を立てませんか?

KPIの記事を書こうと思ったときに、

 

まず目標について詳しく調べよう!

 

と思ったらかなりの量になったので、

目標の立て方的なところをまず記事にします。

自分の備忘録です。

 

なぜ目標を立てるのか

考えたことありますか?

当たり前ですけど、なぜ目標を立てるんでしょうか。

正しい答えはよくわからないですが、

僕としては

歩く道を明らかにするために目標を立てる

っていうのが理由かなと思います。

よくある話で旅行先を決めないと飛行機に乗れないよねって話があります。

旅行先を決めることによって

乗るべき飛行機だったり、利用する空港だったり、必要なお金だったり

というのがわかりますよね。

なのでまず目標(着地点)を決めるのが重要と言われているわけです。

 

良い目標とは何か

じゃあ目標を立てたらなんでもいいのか?って話になりますが、

目標にも良い目標と悪い目標というのがあるそうです。

 

最近読んだ、「Googleデータスタジオによるレポート作成の教科書」に

めちゃくちゃわかりやすい例があったので引用させていただきます。

まず、良い目標とは何か?ということですが、

皆が見ても理解できる明確な目標

が良い目標と言えます。

 

例えば、

学級目標に「みんなで仲良くしましょう」っていう目標を挙げても、

なにをもって仲良くしたとするのか、いつまでに仲良くするのか、みんなとはどうゆう定義なのか、

などいくつかの混乱を生んでしまいます。

これは悪い目標です。

これを良い目標とするならば、

「1学期が終わるまでにに3人の友達の良いところを5つずつ挙げれるようにする」

という風にできます。

これがなぜ良いか?ということもしっかり上記の本に書いてあったんですが、

悪い目標と比較すると、

×仲良くする → ○良いところを5つずつ挙げる(達成時の状況が明確【明確性】)

×みんなで → ○3人の友達(目標が数値で測れる【計量性】)

×仲良くする → ○良いところを挙げる(取るべきアクションがわかる【実行性】)

×みんなで仲良く → 3人の友達(数値が現実的【現実性】)

×期限が不明 → 1学期が終わるまでに(期限が明確【期限】)

がしっかり改善されていますよね。これが良い目標です。

この目標を立てる際の5つのポイントはSMARTの法則というのですが、

詳しくはそういった類の書籍を購入されるといいかと思います。

実際に悪い目標を良い目標に改善してみる

この明確性、計量性、実行性、現実性、期限というのを意識して目標を立てたら良い目標なのですが、

実際のところできんの?って話ですよね。

まずは僕が空想しているホワホワした目標をこのSMARTの法則に合わせて改善してみます。

①ブログでお金持ちになるぐらい稼ぐ!

明確性:稼ぐ! → 月1万円の収益を得る!

計量性:お金を → 月に1万円

実行性:稼ぐ! → 月に5万PV(日1644.7PV)を獲得し、GoogleAdsenseで収益を得る

現実性:お金持ち → 月に1万円を稼ぐ

期限:来年の4月までに

これが現実性があるかどうかは別として、こんな風に目標が立てられます。

「来年の4月までに1日1645PVを獲得して月に1万円のブログ収入を得る!」

どうですか?

文字量的にもだいぶ改善されたのではないでしょうか。

結構具体的ですよね。

これを叶えられるように良い記事を量産していきたいところです。

②痩せる!

明確性:痩せる! → 体重を3kg落とす!(5kmランニングで30分切る!など)

計量性:とにかく痩せる! → ”体重”を3kg落とす!

実行性:なにかしらで痩せる! → お昼ご飯をサラダにする食事管理と30分のランニングで痩せる!

現実性:10kg痩せるとか → 体重を3kg落とす!(3kgならいけそう)

期限:早いうちに! → 12月24日までに(意外とできそう かつ ギリギリな日程)

上記の目標をまとめるとしたら、

「12月24日のクリスマスイブまでに、食事管理(サラダ)と適切な運動(ランニング)で現状より体重を3kg落とす!」

ですかね。周りの人も彼女もこれなら納得してくれそうです。

痩せるぞ〜!が口癖になっている人はとりあえず、このように目標を立ててみたらどうでしょうか?

色んな人に太った?と言われるので本気出して痩せます

Doが一番大変なんだよ!

綺麗な目標が立ったところで、

結局はDo、実行することが大変なんですよね。重々承知してます。

タスクを必ず実行するっていうところでは、

日々の進捗管理と無理のない目標(現実性)が大事になってきます。

あとは宗教的な話ですが、熱意ですかね。

本気でそれをやりたいかってところかなと思います。

熱意に関しては僕がどうこう言ったところで変わらないと思うので、

日々の進捗管理という部分で、KPIの記事でご紹介できればと思います。

 

超おすすめ

前の記事でも書きましたが、

問題解決(目標設定から実行まで)の本として

世界一やさしい問題解決の授業

という本がめちゃくちゃおすすめです。

色々本あるけど、これだけ読めばいい。他読まなくていい。

ってくらいやさしいしわかりやすいです。(なんなら小・中学性向けだし)

目標達成に興味のある人はぜひ読んで欲しいです。(知り合いなら貸します。)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です