どうもぐっちです。
最近不動産管理で働いている友人と飲んだ際に聞いた一言
「Excelで関数とか使える人は重宝される」
にわりと驚きを隠せていません。
(※その友人は廃人ゲーマーでPCについてはオタクレベルなので問題ないです…笑)
タイトル回収なのですが、
IT業界に携わる人であれば普段からExcelを触ることや、
その他ソフトウェアを操作することなんてたわいのないことですが、
業界外の人であればそもそもExcelを普通に使えるかどうかが、有能無能の基準。
ということで、そこまでITスキルに差があるのか〜と少し驚いてしまいました。
僕はIT業界外で働いたことがないので客観的なことは述べられませんが、
今後就職・転職される方はIT業界にしたほうがいいと思います。
理由は以下です。
- ITスキルは潰しが効く
- 仕事中に情報収集ができる
- 効率化がしやすい
説明していきます。
ITスキルは潰しが効く
ITスキルは潰しが効きます。
なぜなら、
今後どうやってもIT化への流れは止められず、
その段階で様々な企業がIT人材を必要としてくる
ためです。
- FAXの回数がだんだん減る
- 管理する書類が減ってくる
- 電話でのやり取りからメールに変わる
など身の回りで起きてませんか?
例えば紙をファイルで整理していたが、だんだんクラウド上で管理していく。
ということはもうすでによくある光景だと思います。
大体の企業ではこういった風に着々とIT化が進んでいることかと思いますが、
実際まだまだIT化が進んでいない企業はたくさんあります。
遅れている企業はIT化のために着々と作業を進めていかないといけませんが、
その際にパソコンを触れるパート、もしくは正社員等を雇うことになります。
というわけでExcelを使いこなせるレベルのITスキルがあれば、
企業を選ばなければ、今後も就職はできるはずです。
昔は営業になれば潰しが効く、と言われたように
今後はPCが卒なく扱えるということも潰しが効くようになると思います。
仕事中に情報収集ができる
パソコンに貼り付ける環境で働くことのメリットとして、
業務中に情報収集ができるというメリットが挙げられます。
パソコンで作業をしながら、別ブラウザで有益な情報を収集する。
(なかにはYoutubeとか趣味に走る人もいますが…)
ようは規定の業務を終わらせることができれば良いので、
業務を時間内に終わらせつつ好きなものをPCで見ることができるんです。
作業が目に見えるような仕事(接客・工場等)だと、
息抜きがうまくできないので大変ですよね。
適度にサボりつつ仕事をしたい人はIT業界オススメです。
サボるという考え方は大事
「サボったらダメだろ、精一杯仕事しろ。」
おっしゃる通りです。
確かにサボってばかりだとダメです。
ですが一方で、
効率化できる作業を効率化せずに真面目に働く
っていうのは僕は1つの意味で改善することのサボりだと思っています。
例えば、Excelに打ち込んだ日別の売上を各月で集計するという作業があります。
1人は上司に教わったように電卓に打ち込んでいき手動で集計していきます。(本当にあるんですよこうゆう話。)
1人はどうにかサボる方法はないかと考え、検索し「SUM関数」を使うことにします。
すると、2人は同じ作業をしているのに半分以上も作業時間が違うことになります。
この場合どちらが真面目に仕事をしていると思いますか?
僕は常に改善の意欲を持っている後者の方が真面目に仕事をしていると思います。
なぜなら前者の仕事のやり方は誰でもできるからです。
言われたままに仕事をするのではなく、
なんとかして効率化できないか(サボれないか)考えながら仕事をすることが、
どの業界でも必要です。
それが特にIT業界では誰でも効率化にチャレンジできるし、恩恵もでかい。ということです。
なのでサボりたいという欲求は大切です。
とはいえIT系の企業はどんどん効率化をしている
IT業界に入ることで、
基礎的なITスキルを身につけることができ、
しかもサボりながら働くことができるので、
超オススメです。
就職・転職される方はぜひ検討してみてください。
なるはやがいいです。
なぜならIT企業は今も爆速で効率化を進めているからです。
古い体質が残っていない企業であれば、
もうほとんど社内ファイルはGoogleスプレッドシートやGoogleスライドで共有しているのではないでしょうか?
もはやExcelやWordは古い。という感じです。
お客さんとのやり取りでMicrosoftが必要ということもあると思いますが、
基本的には無料で使えるしリアルタイムで共同編集ができるGoogle系のアプリを使っているでしょう。
そうなると、だんだんとExcel使えますというスキルも不要になってきますね。
(Excel使えたらスプレッドシートも使えるとは思いますが)
まとめ
IT業界を激推しする記事を書きました。
何が言いたいかというと、
新しいものを取り入れて、自身の働き方を効率化していきましょう。
ということであって、
効率化するのであればパソコンを業務で使えるIT業界がオススメですよ。
という話でした。