アホみたいにお金を使っているツケがまわってきた

働き始めてもう丸2年がたちますが、
美味しいものを食べに行く、欲しいものはポチる、細かい出費は気にしない
という暴れん坊な生活を送っていたところ、
そろそろ不安を感じ始めたのでお金のことについて少し考えたことをメモっておきたいと思います。いつかやる。
こんな感じであまり考えずに興味のある方向にお金を使っちゃっている。

考えていることややりたいこと

いま考えていることは、
  • 割合での支出管理
  • 何も予定しない貯金を作る
  • 資産運用をする
  • 収入を増やす
就職する前にめちゃめちゃ資産計画を立てたにも関わらず、
日々のストレスが〜とかいう言い訳で色々と飲み代に消えていってしまった。

そのとき参考にした本が元銀行支店長が書いてるこの本 ここに割合で支出を管理しようということが書いてあったり、
銀行をうまく活用しようとか書いてあったり。

金融業界にいる人にとっては当たり前なのかもしれないけど、
意外と知らないことが書いてあったりして面白かった。ぜひ。

割合で支出を管理したい

今後お給料が増えた時に備えて(期待)、割合で管理するようにしたい。
そうしないと、食費とかお酒代に使い過ぎちゃうから。

さっき紹介した本の中にお金を割合で管理しようということが書いてあって、
ざっくりとこんな感じで考えてみました。これを守れるように財布を管理していきます。
ちなみにマネーフォワードの有料会員になるとこんな感じで、自分と似た収入のユーザーの予算を知ることができます。これをもとに予算を考えられるので便利ですね。

いつも使ってる食費を大幅に抑えるわけですが、弁当を作ったりすれば実現できるはずです。友達との外食は交際費にいれます。

何も予定しない貯金をつくる

これは臨時の出費に備えた貯金ですね。定期預金で差し引いている貯金がありますが、それとは別に貯めていけたらな〜って考えてます。

これもさっきの本を参考にしているんですが、この貯金は年齢に応じて一定の額を確保するようにしたいと思います。
25才なら50万、30才なら100万みたいな、、

資産運用をする

何も予定しない貯金が貯まったら、そこから溢れた予算を通常の貯金として貯めていきたいと思ってます。その通常の貯金はなるべく投資信託もしくは株式あたりを購入して、長期的にみて増えていくような構造にしたい。

僕はアホなんであんまり考えずにノリと勢いで買っちゃったりするのですが、
そこはマーケターらしくしっかりと調査と分析を行った上で投資対象を絞っていきたいと思います。怪しい話は信じない。

収入を増やす

会社員として収入を増やすにはどうするか、というところですが道は一つです。

仕事を頑張ってもらえるお給料をあげていく。

これが一番近道な気がします。
もちろんブログとか趣味とかで収入を増やすっていうのもありかもしれないけど、道を逸れすぎると本業がおろそかになるので一旦は無しということで。

まとめ

お金が入ってくるところと出ていくところをしっかり抑えて、お金に関してシビアな人間になりたい。
また個人的なメモとしても記事を書いていきますので。自分、よろしく。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です