プログラミング初学者はドットインストールよりProgateがいいよ

どうもぐっちです。
プログラミング学習に取り組んでいます。

これまでドットインストールに有料登録をして学習してたんですが、
iSaraへの参加と同時にProgateに切り替えました。

料金的にはどちらも同じくらいかと思います。
が、圧倒的に初心者に向いているのはProgateです。

シンプルに説明します。

シンプルに説明します。

ドットインストールの良いところと悪いところ

ドットインストールのいいところは、
・動画1つが3分で終わるのでサクサク進む。
・自分でいきなりエディタとかファイル構造とか使える。
・言語がたくさんある。
・様々な成果物が作れる。

一方で、
ドットインストールのわるいところは、
・早すぎるのでついていくのが大変。
・環境設定などでつまづいたりする。
・終わった後に頭に残らない。

です。
3分の動画をみながら、サクサク進めていくんですけど、
言われた通りにコードを打っていった結果、
頭に残ってないことが多いんですよね。

まだタグの意味とか、コードの意味とか深く理解していない初心者は、
ゆっくりひとつづつ頭に入れて行ったほうが仕組みがわかりやすく、
頭に残りやすいかと思います。

なので、ドットインストールはどちらかといえば玄人向けで、
すでにある程度勉強した人が、
「成果物」を作るためにやったほうがいいかなと思いました。

Progateの良いところと悪いところ

Progateのいいところは、
・ゆっくり丁寧にスライドで解説
・リアルタイムに画面の変化がわかる(HTML&CSS)
・道場編では実践力が身に付く

一方で、Progateのわるいところは、
・ゆっくり進む(個人差あり)
・ファイルの配置等の学習が最初にない(今後はある?)
・コマンドのアドバイスが少ない(Command+Shift+Dとか)

です。
ゆっくり進むんですけど、
その分頭に定着してる感じがあるのでいいなぁと言う感じです。

まとめ

また改めてきちんと書きたいと思いますが、
初学者的には上記のようなイメージを持ちました。

自分で動画を一時停止しつつタグの意味とか調べられるなら
ドットインストールでも良いかと思います。

逆にまずはしっかりプログラミングとは、というところから
学習を進めていきたいのであればProgateかなと思います。

どちらか迷っているかたはProgateをどうぞ。
Progate
ドットインストール

手抜き記事期間でした。失礼しました。(10/21~12/15)

今後3ヶ月のブログ運営についてご報告【ちょっと手を抜きます】

2019年10月21日