THE MENTALIST/メンタリストを見るためにhuluに登録しました。

どうもぐっちです。
「THE MENTALIST/メンタリスト」
という海外ドラマにはまっています。

これまでAmazonプライムで観てたのですが、
この度見放題作品の対象外になりましたので、
huluに登録することにしました。

7つシーズンがあるうちの
5シーズンまで観てきたんですよ…。

1シーズン24話としてもう既に120話は観てきたのに、
いきなり見放題の対象外になるなんて…。

というわけでこの記事では、

  • メンタリスト面白いから見るべきだよ
  • 海外ドラマ見るならhuluがいいよ

という話をしたいと思います。

メンタリストについて

『メンタリスト』(英語: The Mentalist)は、
アメリカのCBSで2008年から2015年まで放送されていたテレビドラマ(刑事ドラマ)。

初回は1560万人が視聴し、その後もシーズンを通じて高視聴者数を維持。
最大で1970万人を記録している。2008年の新番組トップであり、
『24 -TWENTY FOUR-』『LOST』といった強豪作品を抜き、
新作としては唯一視聴者数ランキングTOP10に入っている。

2014年11月から放送されたシーズン7がファイナルシーズンとなった。

Wikipedia : メンタリスト(テレビドラマ) : https://ja.wikipedia.org/wiki/メンタリスト_(テレビドラマ) より抜粋

というわけで超面白いサスペンスドラマです。

あらすじ

あらすじは以下です。

カリフォルニア州捜査局(通称・CBI)の犯罪コンサルタント、パトリック・ジェーン。
青い瞳と爽やかな笑顔が似合うイケメンだが、元詐欺師で以前は自身を霊能者(サイキック)と偽り活躍していた。
妻と娘を殺した宿敵レッド・ジョンを追うため、CBIのコンサルタントとなり、
人間心理を巧みに操る観察眼と推理力を持つ「メンタリスト」として型破りな捜査で犯人を追う。
Wikipedia : メンタリスト(テレビドラマ) : https://ja.wikipedia.org/wiki/メンタリスト_(テレビドラマ) より抜粋

メンタリズムについて

日本ではメンタリストのDaigoさんが
人間心理を操るパフォーマンスを行っているので、
メンタリズムというのはだいたい理解できるかと思います。

例えばババ抜きなどでも、
視線や小刻みな震え、息遣い、唇の動きからジョーカーの位置を当てる
みたいなことをやっていますよね。

メンタリストのドラマでも同様で、

  • 取調べの際にこの人は嘘をついているかどうか、とか
  • この人の性格だったら証拠はどの辺に隠す、とか

ズバズバと当てて事件を解決していく展開になっています。

どハマりすること間違いなし

このドラマは人間心理をとても理解している人が作っています。
ドラマの内容がまさにそうですからね。

ということは、
視聴者がもっと続きを見たくなるように
構成が練られているということです。

人間心理を操るドラマを見ながらにして、
視聴者の人間心理を操っているわけです。

そうなると、一度見始めるとどハマりします。操られます。
続きが見たくなってしょうがなくなります。

人間観察の勉強にもなる

人間観察に興味を持ったことはありませんか?
メンタリストを見ることで人間観察のテクニックを少し学ぶことができます。

僕も中二病を患っていますので、
メンタリズムや人間観察に関する書籍はいくつも読みました。

余談:ガチで学びたい人は上記のFBIの本読んだらいいよ

ですが文章を追いかけるよりは、
やはり動画を見ながら学ぶ方がとてもわかりやすいです。

相手の考えていることを読み取ってみたいとか、
ポーカー等のギャンブルで勝ちたいとか
考えている人はぜひメンタリストを見てはどうでしょうか。

海外ドラマをみるならhuluがいい

というわけで2019年10月現在、
「THE MENTALIST/メンタリスト」を観るのであれば、
間違いなくhuluが良いでしょう。

現在メンタリストが定額で見れるオンラインサービスは、

  • hulu
  • dTV
  • U-NEXT

になります。

一応どれも定額でメンタリストが見れるのですが、
この中でも安心安全に利用できるのかhuluです。

3つのサービスを調べてみてどれがいいかなぁって比較してみたんですが、
hulu以外は、追加課金の可能性があるところが懸念点です。

例えば、U-NEXTの場合
「アラジンとかハリポタとかも見放題やん!」
って一瞬思うんですけど、
よく見るとポイント制の動画になっていて、
見放題するためには追課金が必要になります。
(毎月いくらかポイントが付与されるそうですが…。)

一方で、huluは
「月額料金以外の料金は必要ない」
という点を強みにしていますのでまあ安心して観ることができますよね。

本当に観たい作品だけ観るならどれでもいい

実際のところ観たい作品だけ観るために契約するなら
どのサービスでもいいかな〜って思います。

でも意外とあれもこれもって観ちゃうんですよね。
なんてったって見放題ですから。

その時に、
月額料金払ってるのにさらに追加で課金しなければならない。
ってなったらかなり萎えますよね。

その点を考慮しつつ、

あらかじめもう追加の課金がないhuluが安全でいいかな〜

なんて思ってます。

まとめ

というわけで、
THE MENTALIST/メンタリスト
まじで面白いのでみんな観ましょう。

僕はhuluで楽しみたいと思います。