どうもぐっちです。
秋という季節がどうしようもなく好きで、
音楽やら映画やらで心を震わせまくっています。
先日以下のような記事を書きました。
というわけで今回は、
これまでAmazonプライムで観てきた
「友人に観て欲しい洋画11本」
をご紹介したいと思います。
ニッチなところを攻めすぎても賛否両論になるので、
わりかし有名なところをご紹介できればと思います。
一応ネタバレはしてないつもりなので、ご安心ください。
カテゴリ的には以下のような感じになってます。
- 恋愛系
- アクション系
- コメディ系・その他(元気が出る/切ない/感動系)
恋愛系でオススメの映画3本
まずは恋愛系でオススメの映画を3本ご紹介します。
アバウト・タイム ~愛おしい時間について~ (字幕版)
〜あらすじ〜
21歳を迎えたティム・レイク(ドーナル・グリーソン)は、自分にタイムトラベル能力があることを知る…。
新年のパーティーを満足できないまま終えた夜、ティムは父親(ビル・ナイ)から、
レイク家の男たちは代々タイムトラベルの能力があることを告げられる。
歴史を変えることはできないが、自分の人生に起きる事や起きてしまった事を変えることができるのだ。
ティムは彼女を作り、より良い人生を送ることを心に決める。
(引用:アバウト・タイム ~愛おしい時間について~ (字幕版) – https://amzn.to/2oFZ7CU)
〜ひとこと〜
もう3回以上観ているかと思いますが、
何度観ても泣けてしまいます。
主人公とヒロインの展開も良いのですが、
家族愛でも非常に泣かせてくる1作です。
(というかいつも泣くのは家族愛の部分です)
そして、ヒロインのレイチェルマクアダムスが可愛い!
可愛いから楽しみながら観れます。
ミッドナイト・イン・パリ(字幕版)
〜あらすじ〜
ハリウッドの脚本家ギルは、婚約者とその両親と共に憧れのパリに滞在中。
そんな彼がある夜、0時を告げる鐘の音に導かれて迷い込んだ先は、芸術花開く1920年代だった!
これは夢か幻かと驚くギルの前に、次から次へと偉人を名乗る面々と、妖艶な美女アドリアナが現れて・・・。
(引用:ミッドナイト・イン・パリ(字幕版) – https://amzn.to/2o3KCc2)
〜ひとこと〜
レイチェルマクアダムス関連でもう1本。
あとコメディ系のオーウェンウィルソンが主演となっています。
芸術の都パリにて偉人が次々と出てくるので、
正直知らない名前が多数出てくるのですが、(ピカソ・ダリ・ヘミングウェイとか)
芸術に詳しくない自分でも気軽に見れるような綺麗な作品です。
頼りないし、なんだかアホっぽい主人公のギルが
ドタバタと恋愛をしていくのでキュンキュンするような恋愛映画ではありません。笑
ギルにとっての幸せを叶えていくようなイメージですね。
まあなんかパリっぽい(?)おしゃれな雰囲気の映画かな、と思いました。
『恋愛ってなんだっけ?』的な気分の時に観たら気持ちがスッとするかもしれません。
ラ・ラ・ランド(字幕版)
あらすじ
夢を叶えたい人々が集まる街、ロサンゼルス。
映画スタジオのカフェで働くミアは女優を目指していたが、何度オーディションを受けても落ちてばかり。
ある日、ミアは場末の店で、あるピアニストの演奏に魅せられる。
彼の名はセブ(セバスチャン)、いつか自分の店を持ち、
大好きなジャズを思う存分演奏したいと願っていた。やがて二人は恋におち、互いの夢を応援し合う。
しかし、セブが店の資金作りのために入ったバンドが成功したことから、二人の心はすれ違いはじめる・・・。
(引用:ラ・ラ・ランド(字幕版) – https://amzn.to/2nclSxU)
〜ひとこと〜
正直有名すぎて
「観てないとか嘘だろ?」
と言いたいのですが、観てない人は観ましょう。
ミュージカル的な映画なので、
苦手な方もいるかもです。
しかし、一度最後までしっかり観れば、
最後のシーンだけで泣ける体ができあがります。
僕は泣きたい時にたまに最後のシーンだけ観ます。
アクション系
次にアクション系の映画をご紹介します。
僕はいわゆる「主人公強い系」が好きなので
かなり偏見が入ってますが悪しからず。
シャーロック・ホームズ (字幕版)
〜あらすじ〜
邪悪な神秘主義組織の頂点に立つブラックウッド卿は、予言通りに生き返り、
全世界を悪で塗りつぶし、支配しようと企てる。
人々がパニックに陥る中で、ホームズだけは胸を躍らせていた。
過去の事件は簡単すぎた。遂に最強の謎に挑める時が来た!
(引用:シャーロック・ホームズ (字幕版) – https://amzn.to/2ncrTL0)
〜ひとこと〜
推理xアクションのかっちょいい映画です。
ホームズは(おそらく)ジークンドーの使い手で、めちゃめちゃ強いです。
コナンくんの漫画でいう世良真純さんが身につけている拳法ですね。
そしてワトソン役のジュードロウがまあかっこいいのなんの。
(ジュードロウは最近ダンブルドアの若い時の役として出てます)
予備知識なしに観ても全然楽しめる映画です。
スカッとしたい時に観よう。
シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム (字幕版)
〜あらすじ〜
史上最強の名コンビの前に現れた“もう一人の天才”とは!?
(引用:シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム (字幕版) – https://amzn.to/2oDn3qp)
〜ひとこと〜
すみません、続編です。
ホームズを読んでいる方にはおなじみの
「モリアーティ教授」
が現れます。
前作に引き続きアクション要素が強めで爽快に楽しめます。
1作目を観たら2作目を観たくなること間違いなしです。
LUCY/ルーシー (字幕版)
〜あらすじ〜
10%しか機能していないと言われる人間の脳。
しかしルーシーの脳のリミッターは外されてしまった――。
(引用:LUCY/ルーシー (字幕版) – https://amzn.to/2pCoCFL)
〜ひとこと〜
僕は当時レンタル開始になったと同時にツタヤで新作レンタルをしたのですが、
アマプラで観れるようになったと聞いたので、入れておきました。
これこそまさに「主人公強い」系の映画です。
ルーシーの脳が徐々に10%→20%→50%→…
と機能していくのですが、
マジで強くなっていきますので非常に面白いです。
ちなみに微グロ注意ですね。
暴力シーンもわりとあります。
スカーレットヨハンソンとモーガンフリーマンが出てるので、
その役者が好きな人は観てみてるのもいいかなと思います。
コメディ系
次にコメディ系を2本紹介します。
正直コメディ系を特別観ないのであまり詳しくないのですが、
ジムキャリーが面白かったのでこの2本は観ておいて損はないかなという感じです。
マスク(字幕版)
〜あらすじ〜
銀行員スタンリー・イプキスは引っ込み思案。
そんな彼でも『マスク』をかぶれば、ゼロからヒーローへと大変身。
謎の仮面の力でティナを口説いたり悪者をやっつけたり、
普段のスタンリーには不可能なことが何でもできちゃう。
そして笑いとドタバタの陰には映画の真のテーマが。
マスクがないとスタンリーは、本当にステキにはなれないの?
(引用:マスク(字幕版) – https://amzn.to/2o7llNY)
〜ひとこと〜
正直小さいころから何度も観ているマスクですが、
今見てもやはり面白いです。
というか1994年の技術すごい。
不朽の名作です。
何度も見ましょう。
説明要りますか?
いらないですよね。
イエスマン”YES”は人生のパスワード (字幕版)
〜あらすじ〜
もしも、すべてに“YES”と答えたら――。
実話に基づく、愛と笑いのポジティブ・ストーリー。
(引用:イエスマン”YES”は人生のパスワード (字幕版) – https://amzn.to/2oEPHaP)
〜ひとこと〜
ジムキャリーつながりでもう1つ。
コメディ系ですが、何か大切なことに気づかせてくれる気がする映画です。
イエスと答えた先に行き着く結末は、、、
どうなんでしょうね。観て確かめてください。
その他
最後にカテゴリ分けできなかった映画を4本ほど紹介します。
元気が出る系・切ない系・感動系があります。
LIFE!/ライフ オリジナル版 (字幕版)
〜あらすじ〜
地下鉄に乗って雑誌「LIFE」の写真管理部に通勤しているウォルターは、
何ひとつ変わりばえのない日々を繰り返している。
彼の唯一の趣味は、虚しい現実から逃避して突飛な空想に浸ること。
ある日、ライフ誌最終号の表紙を飾る大切な写真のネガがないことに気づいた彼は、
一大決心をしてカメラマンを探す旅に出発する。
そのありえないほど波瀾万丈の冒険の道のりは、彼の人生を一変させていくのだった……。
スピルバーグ監督が手掛ける予定だったプロジェクトを
『ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日間』のスタジオが完全映画化!
空想世界を抜け出し、極寒の海に飛び込み、荒々しい大地を駆け、
過酷な山を越える光景は息をのむほどの驚きと勇気を与えてくれる。
(引用:LIFE!/ライフ オリジナル版 (字幕版) – https://amzn.to/2oIqpsa)
〜ひとこと〜
何度かこのブログでも触れていますが、
僕が一番好きな映画です。
好きすぎて英語の勉強がてら通勤のたびに観てました。
冴えない男ウォルターがネガフィルムを追って、
グリーンランドやアイスランドなど世界中を飛び回る映画です。
同じ人間なはずなのに映画の後半では
顔つきがまるで違うウォルター。
少し元気とやる気をもらえる1本です。
※ごめんなさい、これAmazonプライムで観れないとのことです。
でも本当にオススメなので、紹介させてください…。
はじまりのうた BEGIN AGAIN(字幕版)
〜あらすじ〜
ニューヨークの街角を録音スタジオに!?
ミュージシャンの彼デイブ(アダム・レヴィーン)に裏切られ、
ライブハウスで歌う失意の主人公グレタ(キーラ・ナイトレイ)。
偶然居合わせた落ちこぼれの音楽プロデューサーのダン(マーク・ラファロ)との出会いが
デビューの話しへと発展するが、録音スタジオは、なんとニューヨークの街角!?!?
路地裏、ビルの屋上、地下鉄のホームとゲリラレコーディングは実施され、
この無謀な企画が小さな奇跡を起こし始める。
そしてアルバムが完成したその日、誰もが予想できなかった最高の「はじまり」が待っていた。
(引用:はじまりのうた BEGIN AGAIN(字幕版) – https://amzn.to/2n7J2oX)
〜ひとこと〜
有名バンドMaroon 5のボーカル、アダムレヴィーン出演の映画として、
わりと有名な映画かと思います。
主人公はそんなアダムレヴィーンに捨てられたグレタという女の人なのですが、
音楽プロデューサーと出会ってから、
少しづつ成功を積み上げていき、元気を取り戻していきます。
観ていて楽しい映画ですが、なんだか少し切ない映画でもあります。
その結末を観て、なんとも言えない「きゅん」を感じてみてください。
レオン 完全版 (字幕版)
〜あらすじ〜
凶暴な純愛がここに完結する。『グラン・ブルー』『二キータ』のリュック・ベッソン監督が、
ニューヨークを舞台に放つアクション・エンタテインメント!
アカデミー賞女優、ナタリー・ポートマン鮮烈のデビュー作。
『レオン オリジナル版』には未使用の、レオンとマチルダが心を通わす過程がより緻密に描かれた、
22分のシーンを加えた完全版。
家族を惨殺された12歳の少女マチルダは、隣の部屋に住む殺し屋レオンに助けを求める。
戸惑いながらもマチルダに救いの手を差し出すレオン。そこから二人の奇妙な共同生活が始まった。
弟の仇を討ちたいというマチルダにしかたなく殺しのテクニックを教えるレオンと、
読み書きもできないレオンに文字を教えるマチルダ。
やがて二人の間には父娘とも恋人ともつかない愛情が芽生えていくが…。
(引用:レオン 完全版 (字幕版) – https://amzn.to/2oDLBj3)
〜ひとこと〜
超有名な映画なので観てない人は観てください。
微グロで閲覧注意ではありますが、名作です。
ナタリーポートマンやジャンレノの演技力もさることながら、
ハリポタでシリウスブラック役を演じていた
ゲイリーオールドマンが怖すぎて引き込まれる!
上記のあらすじで説明は十分かと思います。
僕が言えることは「ただ観てください」ということだけですね。
僕のワンダフル・ライフ (字幕版)
〜あらすじ〜
『ギルバート・グレイプ』『HACHI 約束の犬』の監督が贈る最新作。
(引用:僕のワンダフル・ライフ (字幕版) – https://amzn.to/2pzej53)
〜ひとこと〜
動物系は絶対に泣かせにくるので、
あまり観る派じゃなかったのですが、
名作だということなので観ました。
これは泣かざるを得ない作品ですね。
簡単に補足をしておくと、
犬の魂が転生して、
色々な家族で飼われる人生(犬生?)を
描いた作品です。
ネタバレになるのであまり言えませんが、
とにかく感動するので犬が好きな方は観ておいて損はないかなと思います。
※すみません、こちらもAmazonprimeで観れなくなってました…。
またプライムで観れる日が来ることを願ってます…。
まとめ
というわけでかなり個人的意見を反映させた映画紹介をさせていただきました。
本当にどれもオススメなので、ぜひ観てみてくださいね。
というかどこかで映画鑑賞会とかやりたいですね。
誰か企画してください。