【2019年版】広島市内の本通り付近で勉強やノマド作業ができるオススメのカフェを全力で紹介する

どうもぐっちです。
カフェで作業するのと人間観察が好きで広島市内のカフェに入り浸っています。

1日に2〜3店舗行ったりすることもあるので、

  • どのような設備があるか
  • 時間帯別でどれくらい混雑しているか

などを熟知しているつもりです。

というわけで早速、広島市の本通り付近で作業ができるカフェの紹介をしてまいります。
紹介のポイントとしては、

  • 平日・休日、朝・昼・夜の混雑具合
  • コンセントやWi-fiの設備状況

などをお伝えします。

1.スターバックス コーヒー 広島本通店

広島パルコ前にある「スターバックス コーヒー 広島本通店」です。

9-14時 平日は大体空いている。
休日は昼頃から混み始める。特に季節限定商品が出ている時は中高生を中心に列をなすので入れないことが多い。
14-18時 平日は座れないことはない。
休日はほぼ確実に列をなすので作業なんてもってのほか。諦めて他のカフェに行くことをオススメする。
18-22時 平日・休日ともに空いていることが多い。作業している人もちらほらと見かけるので落ち着いて溶け込むことができる。
設備や雰囲気など コンセント付きの席は限られているため争奪戦となる。また、街の中心ということもあり人も集まりやすいため割と騒がしい。作業している人もわりといるので、集中することはできる。
オススメ度 ★★★☆☆
一言メモ そもそも本通りにスタバが少ないので人が集まりがち…。基本的には朝もしくは夜しか入れないと思ってた方がいいかも。

2.スターバックス コーヒー 紙屋町シャレオ店

シャレオ地下街にある「スターバックス コーヒー 紙屋町シャレオ店」です。

9-14時 平日は大体空いている。
休日は昼頃から混み始める。特に季節限定商品が出ている時は中高生を中心に列をなすので入れないことが多い。
14-18時 席数が少ないため、休日は座れないこともある。
18-22時 平日・休日ともに座れることが多い。作業している人も見かけるので落ち着いて作業することができる。
設備や雰囲気など 通りに面したカウンター型の席にコンセントがある。人通りの多いところなので、人の出入りが騒がしい。また、席数が少ないので何時間も作業していると目立つ。
オススメ度 ★★☆☆☆
一言メモ 最近隣にタピオカティーのお店ができたが、そのお店に行列ができている。非常に騒がしく集中はおそらくできない。バスや電車の待ち時間に利用されることもあり、人の出入りに波がある。海外の利用客も多い。

3.タリーズコーヒー 広島本通店

本通りの中心にある「タリーズコーヒー 広島本通店」です。

9-14時 平日・休日ともに大体空いている。
この時間帯は結構作業している人が多いので、集中して取り組むことができる。
14-18時 平日も混んでいるが席数が多いのでなんとか座れることもある。休日は満席になることが多く、運が良くないと座れない。
18-22時 平日・休日ともに座れることが多い。お客の大半が作業をしていることもある。
設備や雰囲気など コンセント付きの席が多くあり、快適に作業ができる。店内が広いので騒がしくてもあまりに気になる点はなく、落ち着いて作業に取り掛かることができる。
オススメ度 ★★★★★
一言メモ 喫煙席が廃止になり、エリアが広がったことでほとんどの時間帯で座れるようになった。近辺のカフェに比べると席数も多いため作業にはうってつけである。人目が気にならないのであれば朝から晩までいることも可能では…。(お店の迷惑にならないようにね)

4.ドトールコーヒーショップ 広島本通店

こちらも本通りの中心にある「ドトールコーヒーショップ 広島本通店」です。

9-14時 平日は大体空いている。
休日の午前中は作業をしに来ている人が多く、たまに座れないこともある。コンセント席はほとんど埋まっていることが多い。
14-18時 平日も混んでいるが席数が多いのでなんとか座れる。休日は満席になることが多く、座れないこともたまにある。
18-22時 平日・休日ともに座れることが多い。
設備や雰囲気など コンセント付きの席は少ないが席数はわりとあるので座ることはできる。海外の旅行客やお年寄りのお茶会などで利用されることが多いようで、作業していると浮くこともある。平日・休日の午前は作業している人が多いのでその時間帯はオススメ。
オススメ度 ★★★☆☆
一言メモ 1階で作業すると浮くことがあるので、作業したい人は2階に行くようにしよう。わりと利用客が多いので、集中できないこともあるかも。

5.ドトールコーヒーショップ 広島金座街店

こちらは金座街にある「ドトールコーヒーショップ 広島金座街店」です。

9-14時 平日・休日ともに作業をしに来ている人が多い。午前中は大抵座れるが、昼過ぎになるにつれてだんだんと席が埋まってくる。
14-18時 席数が少ないこともあって、平日はなんとか座れるが、休日は座れないことが多い。
18-22時 平日・休日ともに座れることが多い。
設備や雰囲気など コンセント席は少なく、レジカウンターの前にしかない。スタッフの目が気にならないのであれば大丈夫だが、普通の人であれば居づらいはず。また、お年寄りのお茶会がよく開かれている。騒がしさがあるが、作業している人も結構いるので集中はできる。
オススメ度 ★★★☆☆
一言メモ 夏はクーラーが少し強めな席があり、寒くて作業が継続できない場合もある。気温がちょうどいい場合は外で作業するのもありかもしれない。

6.支留比亜珈琲店 広島本通店

本通りから一本入った道にある「支留比亜珈琲店 広島本通店」です。

9-14時 平日・休日ともに基本的に座ることができる。お昼時はサンドイッチ等が充実しているのでたまに混雑している。
14-18時 基本的に座ることができる。
18-22時 基本的に座ることができる。
設備や雰囲気など コンセント席はないが、席数が多いので平日・休日問わずほぼ座ることができる。客数も若い層が来ないため静かである。一方で、注文がオーダー制になっており、店員がせわしなく動いているため、キッチンの近くに座るとやや騒がしいかもしれない。
オススメ度 ★★★★☆
一言メモ 大手コーヒーショップに入れなくて路頭に迷ったらここに行きましょう。ほぼ確実に入ることができます。

7.サンマルクカフェ 広島パルコ前店

こちらはパルコ前にある「サンマルクカフェ 広島パルコ前店」です。

9-14時 平日は基本的に座ることができる。休日は本通りの中心ということもあり座れないことがややある。
14-18時 平日はやや混雑している。休日はほとんど座れない。
18-22時 平日・休日共に18時-19時は待ち合わせの利用客で混雑している可能性がある。その時間以降は空き始める。
設備や雰囲気など コンセント席はない。甘いものの販売を中心に行なっているため、中高生から子連れ客まで幅広く利用している。やや騒がしいので、長時間の作業には向かない。
オススメ度 ★★☆☆☆
一言メモ 本を読むとか幅を取らない1〜2時間程度の作業に使ったりします。どこも空いていないければ、利用するといった形です。



まとめ

広島市内の本通り付近で作業ができるカフェの紹介を行いました。
個人的なオススメは、「タリーズコーヒー 本通店」です。

ただ、カフェでの作業はお店の迷惑や他のお客様の迷惑に繋がる可能性が高い行為です。
めちゃめちゃ忙しい時にコーヒー一杯で何時間も居座るというのは、
ちょっとダサいと思って避けてます。

なるべく混雑していない時間帯やカフェに移動しつつ、ハイテンションで作業できるように
お気に入りのカフェを探してみていただければと思います。